進む、介護向けコミュニケーションロボットの開発

いま、介護の現場でもロボットの導入と活用に期待がかかっています。
そこで今回は、介護向けコミュニケーションロボットのお話。
みなさんは、介護が必要になったとき、コミュニケーションロボット
を利用したいと思いますか?

▼介護で活躍するロボットたち

すでに、施設のスタッフの作業負荷を軽減するために、利用者のベッド
からの移乗介助や移動の支援、入浴支援、見守りなどでロボットが
導入されている例が出ています。
こうした人の作業を機械的にサポートするロボットのほかに、注目
されるのがコミュニケーションロボットの開発です。
コミュニケーションロボットとは人と会話のできるロボットを指し
ますが、よく知られている「Pepper」(ソフトバンク)のような人型
ロボットのほか、ペット型、アザラシ型などタイプはいろいろあります。

AIの進歩によって、会話をしたり、質問に答えてくれるコミュニケー
ションロボットの開発が進んでいます。介護向けとしては、被介護者の
人としてのより豊かな生活を支援したり、認知症の予防や改善を目指した
コミュニケーションロボットの開発が進んでいます。

例えば、デイサービスなどで、日常会話のほかレクリエーションを単独
で運営するロボットの導入例があります。高さ約40㎝の人型の
“小さなエンターティナー”で、ダンスなどの運動ができ、相手の顔の
特徴、名前などを憶えてくれます。
家庭用では、ぬいぐるみのペットといった外見の会話ロボットがあり
ます。優れた音声認識エンジンを搭載し、ふつうに話しかけて会話が
でき、クイズなどのレクリエーション、家電のコントロール、食事の
時間などを声掛けで知らせるタイムサポートといった機能を備えています。

▼コミュニケーションロボットを利用したい人46%

さて、このコミュニケーションロボット、介護の現場で実際に効果を
出せるのか? 
この疑問に応える実証調査研究が、国立研究開発法人 日本医療研究
開発機構(AMED)の研究チームによって行われ、昨年その結果速報が
発表されました。介護施設利用者約900人を対象に、17種類約1000台
のロボットを使って、「どういう効果があるか」について調査したものです。
結果は、「効果が認められる」でした。
寝てばかりだった利用者が歩き始めるなど、利用者の34%に基本動作
の改善が見られたといいます。また、触れると鳴くペット型ロボットが
いることで周囲との会話のきっかけになり、利用者が活動的になる様子
が見られたといいます。

コミュニケーションロボットを利用したいかどうか、利用意向を調べた
データもあります。
総務省が行った「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への
人々の意識に関する調査研究」(平成27年)では、介護用コミュニケーション
ロボットを「利用したい」あるいは「利用を検討してもよい」と回答した
のは全体の46.3%。60代以上では54.5%でした。
自分自身の問題となっている中高齢層の間で、コミュニケーション
ロボットへの利用意向が高いことがうかがわれます。
あなたはいかがですか?

詳しくはこちら 〉〉〉
https://www.amed.go.jp/pr/amedsympo2017_14-03.html